老人ホーム紹介センター東海の小川です。
”サービス付き高齢者住宅” 老人ホームに関心をお持ちの方はよく耳にされると思います。また新しくOPENする施設はこのサービス付き高齢者住宅(サ高住と呼ばれていますが)が多くみられます。
サービス付き高齢者住宅とは、介護・医療と連携して高齢者を支援するサービスの提供が行われる住宅です。サービス付き高齢者住宅として認定されるためには、都道府県や政令指定都市などの登録受けることが必要です。登録を受けるためには、住宅の床面積が原則25㎡以上で、バリアフリー構造であることが求められます。入居時に多額の費用がかからず、利用者が必要なサービスを自分で選ぶことができるケア付き住宅です。また介護サービス事業者の介護職員や社会福祉士などのケアの専門家が日中常駐しており、食事の提供、入浴の介助、安否確認サービスと生活相談サービスが行われています。その他のサービスについては住宅ごとに提供されるサービスが異なるため、例えば夜間の人員配置のあるところとセキュリティーのシステムで対応するところ、通院・服薬管理等住宅ごとの登録情報を確認することが必要です。
サービス付き高齢者住宅入居をご検討の方は、老人人ホーム紹介センター東海に一度お問い合わせください。利用料・地域・ご要望に沿った情報提供、見学案内等をいたします。その際の費用はもちろん無料です。