老人ホーム紹介センター東海の小川です。
介護にかかるお金についての3回目です。今回はケアハウスの場合です。
ケアハウスは個室内にキッチン・トイレがあり高齢者が自立した生活をおくれるように工夫された施設です。サービスを利用できる人は、60歳以上(夫婦で入居する場合はどちらか一方が60歳以上)の人で、自炊ができない程度の身体機能の低下があるか、または高齢などのため独立した生活をするには不安があり、家族による援助を受けることが困難な人。サービス内容は、食事、入浴の準備、緊急時の対応。また、車いすでの利用もできるなど高齢者に配慮した構造、設備になっていて、入居者が介護を必要とする状態になった場合には、介護保険法の訪問介護等の居宅サービスが受けられます。
費用は、食費などの生活費(上限額) : 46,090円 (冬期加算は2,663円) + 人件費などのサービスの提供に要する費用 : 入居者の収入に応じて負担 + 家賃にあたる居住に要する費用 合計=7万円~13万円(岐阜地域)それと入居一時金1ヶ月程度が必要になります。
老人ホームへの入居をご検討の方は、老人人ホーム紹介センター東海 012-929-406 にお問い合わせください。利用料金・地域等ご要望に沿った施設情報の提供、見学案内等をいたします。その際の費用はもちろん無料です。