「認知症」という海・・・老人ホーム紹介センター東海

老人ホーム紹介センター東海 小川です。この仕事していますと案件の中に必ず「認知症」という言葉が会話の中に出てきます。

 認知症って言われるのは、どこからの症状?物忘れは自分でも結構多いけど、例えば15分以内同じ内容を複数も話す人(酔っぱら無くても)、自ら私は認知症だよという人・・・多分違いますけど、あるいは隣の人はドロボーでお金・洋服・靴など盗まれると何回も話す人、時々奇声を上げる人、介護職員に訳もなく乱暴な言葉で話す人、蹴ったりつねったり乱暴する人、ずーと無表情の人など、その広さ深さがわからないまるで海のようだと。それ故にそこに引き込まれる自分をイメージして怯えます。10年後日本では約700万人が認知症になるという。おおむね80歳以上の5人に1人の割合。この海を溺れずに泳ぐにはどうすればいいか・・・・・。

 脳細胞が壊れることで、記憶抜け落ちるなどさまざまな症状が出る認知症。これは病か?でも症状の出ない人もいるので、やはり病気か。この病気で苦しむ人は世界で5000万人に迫るが、世界中新薬の研究がされているけれど今まだに特効薬は生まれていない。認知症の半数以上を占めるアルツハイマー病の場合、薬は4種類ありますが、いずれも進行を数か月から2年程遅らせるだけで劇的変える新薬はまだしばらく待たねばならない様子。自分のその時に間に合ったらいいと勝手い思うこの頃です。

Page top